April 21, 2021

第4回 TI-FRIS Hub Meeting/第20回 FRIS Hub Meeting(オンライン)

オンライン開催
 
 TI-FRIS Hub Meetingは、専門分野と機関の垣根を越えた学際融合研究の重要性を理解し、活用することができる研究者を育成するために、東北大学で月1回開催しています。
 言語は日本語と英語を混ぜて使用しています。異分野研究者同士では共通の常識や考え方は望めません。聴衆は発表中にどんどん質問し、討論し、理解を深めるようにしています。積極的にご参加ください。
 
第4回 TI-FRIS Hub Meeting(第20回 FRIS Hub Meetingとの合同開催)

日時:
2021年4月22日(木)11:00-12:00 

開催方式:
オンライン(Zoom)
事前登録が必要になります。参加申し込みフォームよりご登録ください。
 
発表者:
中安 祐太 助教(TI-FRIS育成対象者/学際科学フロンティア研究所 人間・社会)
 
発表タイトル:
環境工学の分解と再結合
(Disassembly and reconnection of environmental engineering)
 
要旨:CO2の排出量の削減や吸収量の増大のためには、ただ持続可能な技術を導入するだけでなく、二次生態系の保全、社会システム、さらには地域の個別事情が考慮されなければなりません。そこで私は、対象地域の住民と他分野の研究者を含む超学際的なチームとともに、里山管理を実践しながら、その木質資源を、グリーンプロセスを用いて様々な炭素材料に変換し、蓄電や創電に資するエネルギーデバイス材料に応用する研究開発を行っています。さらにそれらを実生活に取り入れるところまでが目標です。本発表では、私がこれまで行ってきたプロジェクトの全容と、現在の課題についてお話をし、専門/非専門に関わらず、誰もが自分事であるという認識の下、幅広い意見をお聞きしたいと考えています。